体臭 チェック 方法

自分の体臭が気になるあなたへ。まずはにおいのチェックから

女性画像

自分の体臭がどうしてもきになってしまう……そんな女性が増えています。

 

一昔前まではこれほど自分のにおいを気にする人は少なかったのです。やはり食習慣やライフスタイルが大きく変化したからでしょうか?

 

一説によると、人間のにおいはそんなに変わっておらず、優れた換気機能の備えた住宅やトイレなどが普及し、日用品の防臭化傾向によって、いわゆる生活臭が消えたことが大きいのです。

 

つまり周囲のにおいが消えたために、人間のにおいがきわだったと考えるのが自然でしょう。しかし自分の体臭を気にする人は、なんとかしてそれを抑えようと必死です。

 

自分のにおいを気にする前に、本当に周囲の迷惑なるほど体臭がひどいものかチェックする必要があるのではないでしょうか?それからでも対応するのは遅くはありません。

 

これであなたの体臭がわかる

 

人間の嗅覚はやっかいなもので周囲の環境に順応しやすいといった特徴があるのです。この特徴が体臭の自己チェックを難しくさせているのですね。

 

たとえば夏の季節、満員電車に乗ったら、その汗臭さに閉口してしまいます。ところがしばらく時間が経過するとにおいが気にならなくなったりしませんか?

 

これは嗅覚がその環境に順応しているからです。もちろんこれはあなたの体についても同じことがいえるのです。では自分の体臭をいかにして知ることができるのでしょう?これにはちょっとしたコツがあるのです。

 

新しいシャツを一枚準備

できれば新品の安いTシャツを準備してください。

 

直接、肌に触れるようにTシャツを着る

新しいTシャツを着て、1日過ごしてください。

 

帰宅後、においをチェック

自宅に帰ってお風呂に入る前に、Tシャツを脱いで、ワキの部分のにおいをチェックしましょう。

 

 

ワキはもっとも体のにおいが残る箇所ですからわかりやすいのです。

 

Tシャツを着ているときにはわからなかったにおいも、いったん体から脱いでしまうことで、順応して嗅覚が元に戻るわけですね。このようにしてチェックしてとくににおいがなければ、そんなに気にする必要もありません。

自分の体臭をチェックする方法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法