頭皮のにおい 対策

実はクサイ!?自分では気付きにくい「頭皮のにおい」とは?

口臭や体臭、汗の臭いは自分でもある程度確認できるため、バッチリエチケット対策している女性が多いと思います。

 

しかし、実は自分ではなかなかわからない「頭皮のにおい」が、周りの人たちからチェックされていることをあなたはご存知でしたか?

 

今回は、自分では気付きにくい「頭皮のにおい」の原因と対策について調べてみました。

 

頭皮のにおいの原因ってどんなこと?

「毎日丁寧にシャンプーしているのに、頭皮がにおうってどういうこと?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、髪をキレイに洗っていても、毛穴の汚れが落とせていなければ頭皮のにおいの原因になります。

 

実は頭皮は、人間の身体の中でも一番皮脂の多い場所。

 

シャンプーのときに地肌を丁寧に洗うことを意識していなければ、意外と汚れが溜まったままになってしまっている場所なんですね。

 

また、ヘアスタイルを整えるためのワックスや整髪料が汚れとなって残ると、皮脂と結びついて臭いの原因になります。

 

その他にも、お風呂上りに髪を乾かさずに寝てしまうと、頭皮で雑菌が繁殖してしまい、臭いの原因になってしまうこともあるんです。

 

頭皮のにおいを消すための対策法は?

一番簡単にできる対策は、上でご紹介した原因になることをやめること。

 

つまり、頭皮を丁寧に洗って毛穴の汚れを落とし、シャンプーの後には髪と頭皮をしっかり乾かすことです。

 

ただし、皮脂は落としすぎるとかえって過剰に分泌されてしまうため、シャンプーでゴシゴシと洗いすぎるのは逆効果。

 

できれば、頭皮用のスカルプシャンプーや頭皮のクレンジングオイルなどを使い、頭皮だけを洗うのがお勧めです。

 

また、頭皮もお肌の一部。強い力でゴシゴシと洗うのではなく、顔のお肌をお手入れするように、やさしくマッサージするように洗うのがポイントです。

 

髪を乾かすときには根元からしっかりと、地肌まで乾いているのを確認しながら乾かすようにしましょう。

 

 

 

頭皮のニオイは、ほんのちょっとしたことが原因になっています。

 

自分ではわからないのに、周囲の人から「頭皮のニオイ、気になるな」と思われるのは嫌ですよね。

 

ぜひ、頭皮のにおい対策を毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

頭皮のにおい、原因と対策 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法