足の臭い 対策

足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法

彼氏や旦那さんに向かって「もう!足臭いから洗ってきて!」と思わず言ってしまう女性は多いですが、実は自分も強烈に足が臭かったりはしませんか?

 

一日の終わり、お風呂に入る前に「誰ににおいをかがれても大丈夫!」と自信を持って言える人はほとんどいないと思います。

 

そこで今回は、足の臭いの原因と、その対策法についてまとめてみました。

 

ストッキングと通気性の悪い靴のダブルパンチで足が強烈な臭いに

足に汗をかきやすい人は「私の足は臭い」という自覚を持ってケアしている方が多いのですが、実はそれ以外の方でも、自覚はないものの足が臭いという女性は意外と多いんです。

 

その原因は「ストッキング」と「通気性の悪い靴」。

 

ストッキングは汗を吸わず、足の通気も悪くするためどうしても臭いの温床になってしまいがち。

 

また、職場でスリッパなどに履き替える方は良いのですが、営業などの外回りや立ち仕事が多い方になると、朝から晩まで同じ靴を履きっぱなしで脱ぐことすらない・・・仕事終わりの靴の中は足の汗で蒸れた状態になり、それが臭いの原因になってしまっているんです。

 

仕事をしていないから大丈夫、という訳でもありません。女性が冬場、オシャレや防寒のために履くブーツも蒸れやすいアイテム。

 

夏はサンダルで風通しが良い分気になりませんが、ブーツの季節になると「もしかして臭ってる!?」と不安になる方も多いかもしれません。

 

足の臭い、どうすれば消せるの!?

足の臭いの原因は、蒸れたときに足の皮膚にくっついている細菌が繁殖してしまうこと。

 

できるだけ足を清潔な状態に保つことが、一番の対策法なんです。

 

まずは足の指の間や爪の間など、普段は適当に洗ってしまいがちなところをしっかりと洗うことを心がけましょう。

 

足を洗うときは、できれば石けん(殺菌効果のあるものだとベター)で洗うこと。

 

保湿効果のあるボディーソープなどを使うと、かえって足の臭いを悪化させてしまう原因になります。

 

また、足の角質や垢が臭いの原因になるため、定期的にかかとの角質を落としたり、ツルツル足にするためのピーリングなどを行うと、フットケアを行いつつ、臭いを防ぐこともできるのでお勧め。

 

毎日丁寧に洗って、フットケアもしているのに臭う・・・という場合は、靴自体に臭いが染みついてしまっている可能性があります。

 

その場合は靴用の消臭スプレーで臭い対策を行い、何足かの靴をローテーションするなど、靴側の対策も必要になってきます。

 

 

 

足の臭い女性って、実は意外に多いんですよ。

 

「私は大丈夫!」と思っている方も、ぜひ一度、夕方の自分の足を、こっそりかいでみてくださいね。

 

臭った場合は、しっかりケアしてキレイで臭わない足を手に入れましょう。

足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法