生理前 体臭 予防

生理前の体臭予防法

普段はそれほど気にならないのに、生理前になると何だかいつもより体が臭う気がする・・・

 

それは気のせいではありません!

 

今回は、生理前の体臭がきつくなる原因と、その予防法についてまとめてみました。

 

生理前の体臭の原因は「女性ホルモン」

女性のからだは月経のリズムに合わせて、ホルモンバランスが日々変化していきます。

 

生理前になると、妊娠を維持しようとする黄体ホルモン「プロゲステロン」の分泌量が、普段よりも多くなります。

 

生理前はいつもよりもお肌や頭皮が脂っぽいと感じたり、汗をかきやすいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

それは、プロゲステロンが体温を上げ、皮脂の分泌量を増やす働きをしているからなんですね。

 

つまり、生理前はからだ全体が脂っぽく、汗をかいて臭いが出やすい状態。

 

これがいつもよりきつい体臭の原因になる、という訳なんです。

 

生理前の体臭を和らげるには?

では、普段より強い体臭を和らげるために、一体どんなことができるでしょうか?

 

一番お勧めなのが、生理前だけボディーソープをいつものものと変えてみること。

 

体臭を抑えるのに効果的な柿渋入りの石けんや、茶カテキン配合のものなどを選んで使ってみると良いでしょう。

 

ただし、体臭が気になるからと言って洗いすぎるのは禁物。

 

皮脂を取りすぎることで、かえって皮脂分泌を促すことにつながってしまうため、ボディーソープを変えるだけで、洗う回数などは普段と同じペースをキープするよう心がけてください。

 

シャンプーも、地肌をしっかり洗えるスカルプシャンプーなどを使ってみるのがお勧めです。

 

おりものの臭い対策には、デリケートゾーン専用の石けんがお勧め

生理前になるとおりものの量が増えるため、おりものシートを使っているという方もいらっしゃるかもしれません。

 

おりものシートは蒸れやすく、より臭いがきつくなる原因にもなってしまうため、できれば使わずにいたいもの。

 

どうしても気になるという方は、通気性の良い綿などのライナーを1枚挟むとニオイガ和らぎます。

 

また、下腹部はどうしても臭いが残ってしまいやすい部分。

 

ニオイが気になってしまうときは、デリケートゾーン用の石けんなどで丁寧に、やさしく洗うのも効果的です。

 

 

 

生理前の気になるニオイ対策もこれで万全。

 

これらのポイントに気を付けて、臭いを気にせず、ストレスフリーな生活を送ってくださいね。

生理前の体臭予防法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法