冬 汗 臭い

油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法

寒い季節は汗をかかないから、臭い対策も楽でいいわ・・・とお考えの女性はいませんか?

 

油断は禁物!

 

実は汗の臭いは、気温が低くなって汗をかきにくいと思っている秋冬の方が、しっかりケアする必要があるんです!

 

今回は冬の汗の臭いの原因と、その対策法についてご紹介します。

 

秋や冬、寒い季節の汗が臭うのはなぜ?

寒いんだから汗なんてかいてる訳がない、なんて思ってるあなた。

 

冬でも汗はかくんです。

 

でも、寒い季節の方が汗が臭うのって一体何が原因なんでしょうか。

 

汗腺の働きが鈍っているから

夏は暑くて、じっとしていてもどんどん汗をかきますよね。

 

つまり、夏の間の汗腺はフル稼働。

 

汗が出る汗腺は休む間もないくらいに働いているんです。

 

ところが秋になり、冬になり、じっとしていると汗をかかない季節になると、汗腺はお休み状態に。

 

汗腺から汗が出る機会が少なくなると、汗腺に老廃物が溜まったり、汗腺そのものの機能が低下してきます。

 

そうすると、たまにかく汗は老廃物まみれの、ベタっとした汗に・・・

 

いかにも臭いそうな気がしませんか?

 

水分補給が足りないから

寒い季節は、汗をよくかく夏に比べて水分摂取量が減ってしまいます。

 

温かい飲み物はよく飲むよ、という方でも、のどが渇いたからと言って、水をごくごく飲む機会は減りますよね。

 

そうすると、汗をかいたときに外へ出す水分が足りず、夏よりも濃い汗をかくことに・・・

 

試しに、夏の汗の臭いが、濃くなった状態を想像してみてください。

 

どう考えても、臭いそうですよね・・・

 

重ね着しているので汗が乾きにくい

冬でも動くと汗をかきます。

 

普段の状態が夏に比べて汗をかきにくくなっているのと、夏よりも厚着をしている分、ちょっと歩いたり、動いたりするだけでもじっとり汗をかいてしまいます。

 

そして、何枚も重ねて着ている衣服からは、なかなか汗が蒸発しないんです。

 

普段より臭いのきつい汗が、いつまでも蒸発せずに肌表面やインナーの中に残ってしまう。

 

そうすると、じっとりした状態から雑菌が繁殖して、さらなる臭いの原因を作り出してしまうことになるんです!

 

冬の汗って、危険ですよね。

 

冬の汗の臭いを最低限に食い止めるには?

冬の汗が夏よりも臭う原因、おわかりいただけたでしょうか?

 

では、この強烈な冬の汗の臭いを予防するにはどうすれば良いでしょうか。

 

汗をかく機会を増やし、汗腺機能を維持する

汗腺機能が低下することで、汗の臭いがきつくなるなら、汗腺機能を維持するのが一番の近道。

 

運動するのが好きな方なら、定期的に汗をかく程度に運動して、汗腺機能をキープしましょう。

 

寒いし体を動かすのはイヤ! という方は、お風呂で汗をかくのがオススメ。

 

ぬるめのお湯で半身浴をすることでしっかり汗をかき、汗腺機能を維持することができますよ。

 

こまめに水分補給する

ねっとり汗を防ぐためにはこまめな水分補給が一番。

 

お茶やコーヒーではなく、水を飲むのがオススメですが、寒い季節に水はちょっと・・・という方は、白湯を飲むのも良いでしょう。

 

あったかい白湯なら寒い季節でも飲みやすいですし、白湯にはデトックス効果もあるため美容にも良い習慣になります。

 

汗をかいたらすぐに拭き取る

一番即効性があり、確実なのは「汗をかいたと思ったらすぐに拭き取る」こと。

 

いつまでもじっとりと汗が乾かない状態を放置しておくのが臭いの原因になるので、それを防ぐには汗を拭くのが一番です。

 

夏のように薄着でないので汗が拭きにくいかもしれませんが、そこは工夫して何とか乗り切りましょう。

 

通気性に優れたインナーや、抗菌効果の高いインナーを選ぶのも汗の臭いを抑えるのに効果的です。

 

 

寒い季節だからと言って、汗の臭い対策は要らないと考えていると危険です。

 

「あの人、最近臭うよね・・・」と実は陰でウワサをされているかも!?

 

ここまで細かく汗対策に気を配るのは大変、という方は、汗の臭いがバラの香りになる、ローズサプリメントを試してみるのも良いでしょう。

 

当サイトではお勧めのローズサプリメントをランキング形式でご紹介。

 

ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法