口の臭い 口臭撃退法

口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法

女性に限らず、人と接する限りはどうしても気になってしまうのが口の臭い。

 

毎日念入りに歯磨きしているけど、それでも何か臭いなと感じる瞬間がある・・・

 

そんな風に感じている方は、歯磨き以外にも口臭対策を取った方が良いかもしれません。

 

そこで今回は、基本に立ち返って押さえておきたい口臭予防法についてまとめました。

 

歯磨きしても、歯のすき間に汚れが残っているかも!

歯磨きは毎回食後に丁寧にやっています、という方は多いですが、歯のすき間までしっかり磨いているよという方は少ないのではないでしょうか。

 

実は、歯のすき間に残ってしまった汚れに雑菌が繁殖してしまっていることが口臭の原因だったりもするんです。

 

特に虫歯治療の経験がある方などは、詰め物の間に汚れが残っていたり、治療中の歯のでこぼこに汚れが溜まってしまっていることも。

 

できれば時間のあるときには、歯間ブラシやデンタルフロスを使って歯の間をしっかりと磨いておきましょう。

 

どうしても時間がないというときは、何回か口をゆすいだり、うがいを丁寧にするだけでもかなり違ってきますよ。

 

舌の汚れ「舌苔」がイヤーな臭いの原因に

歯はしっかり磨けているし、歯のすき間もバッチリ、なのに何だか嫌な感じ・・・

 

そんな方は舌に汚れがこびりついているかもしれません。

 

鏡で自分の舌をチェックして、白かったりコーヒーなどの着色汚れがついているようなら要注意!

 

その汚れが口臭の原因になっています。

 

舌の汚れは舌専用のブラシで軽くこすって落としましょう。

 

あまり激しくブラッシングしすぎると、舌を傷つけてしまうこともあるのでやさしくお手入れしてください。

 

ブラシがない場合は、スプーンのふちで舌を何度か撫でるだけでも汚れを落とすことができますよ。

 

唾液の量が少ないと、口が臭くなる!

歯磨きも舌磨きもして、これで口の中のお手入れはバッチリ!

 

それでもやっぱり、ふとした瞬間に自分の口の臭いが気になる。

 

そんな方は、唾液の量が少なくなってしまっているのかも。

 

唾液の量が減り、口が乾いてしまうと口臭の原因になります。

 

口の中はできるだけいつも、潤った状態をキープするのが良いんです。

 

唾液の量が少ないかも、と思った方は、水分摂取をこまめに行い、口が乾いた状態を防ぎましょう。

 

この時に摂る水分はできれば水が良いですが、カテキンの効果で口臭を予防できる緑茶なども良いでしょう。

 

また、あごの下から耳の後ろにかけてマッサージすることで、唾液の分泌を促すことができるので、お化粧のたびに軽くマッサージをするのもお勧めです。

 

 

 

今回のチェックポイント、あなたは全部クリアできていましたか?

 

きちんと口臭対策を行っているつもりでも、意外と落とし穴があったりします。

 

誰の前でも気にせず話ができるように、いつもさわやかな吐息を保ちたいものですよね。

口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法