女性 汗 対策

女性特有の汗の悩みの原因と対策法

現代の日本は、女性はいつも良い匂いがしていないとダメ、という風潮で、当然のようにエチケット対策を求められる社会です。

 

しかし、女性だからこそ抱えてしまう臭いの悩み、というのも存在しているのが事実。

 

今回は女性特有の臭いの悩みのなかでも特に根深い「汗の悩み」とその対策についてご紹介します。

 

ホルモンバランスと臭いの関係

女性の体は周期的にホルモンバランスが変化します。

 

その変化により、女性の体にはいろいろな影響があらわれますが、このホルモンバランスの変化により、汗のかきかたや臭いにも違いが出てきます。

 

排卵後に分泌量が増えるプロゲステロンという女性ホルモンには、体温を上げ、汗をかきやすくする働きがあります。

 

もうひとつの女性ホルモン、エストロゲンには発刊抑制作用があるため、汗をかきにくくする働きがあるのですが、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量が切り替わり、プロゲステロン優位になるタイミングで汗をかきやすく、臭いが気になる時期になる、という訳です。

 

また、エストロゲンの分泌量が減少し、相対的にプロゲステロン優位になることが更年期のホットフラッシュの原因ともなります。

 

女性特有のホルモンバランスの変化により、汗をかきやすく、臭いが出やすくなる時期の対策をする必要が出てくるのです。

 

エクリン腺とアポクリン腺

ホルモンバランスの変化により増えた汗は主にエクリン腺と呼ばれる汗腺から出る汗です。

 

エクリン腺から出る汗は臭いがなく、さらっとした汗ですが、肌表面にとどまることで雑菌が繁殖する原因となり、いやーな汗の臭いにつながります。

 

もうひとつの汗腺、アポクリン腺から出る汗はいわゆる「ワキガ」のような臭い。

 

アポクリン腺から出る汗はどろっとしていて色があり、服にシミが残ってしまう人もいるほどです。

 

ワキガ体質ではないのにワキガのようなにおいがする、という場合、このアポクリン腺からの汗が悪さをしています。

 

アポクリン腺から一気に汗が出て、止まる、という男性の汗のかきかたとは異なり、女性のアポクリン腺からは一日中少しずつ汗が出る状態が続きます。

 

男性の場合、一気にかいた汗を拭きとることで汗の臭いを和らげることができますが、女性の場合は汗をかき続けるため、継続的に対策することを考えないといけなくなります。

 

女性の汗の対策法

生理前などにエクリン腺から汗の量が増えるときは、汗を吸収しやすい服を着たり、汗とりパッドを使って汗を吸収しやすい状態を作ると良いでしょう。

 

雑菌の繁殖を防ぐため、抗菌対策がされたインナーを着るのも効果的です。

 

アポクリン腺からずっと出る汗の対策も、基本的には同じ。

 

どうしてもニオイが気になる場合は、トイレに立つたびに汗をこまめに拭き取るなどすることで臭いはかなり和らぎます。

 

 

女性がくさいなんてありえない、という世間の常識で、配慮が求められる女性の臭いの悩み。

 

できるだけ気にしなくて済むよう、快適に過ごすための工夫をしていけると良いですね。

 

 

 

女性特有の汗の悩みの原因と対策法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法