ワキ汗 臭い すっぱい

ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法

暑くなってくるとどうしてもかいてしまうのがワキの汗。

 

ただ汗をかくだけならまだ良いのですが、汗をかいた後のワキが強烈にすっぱい臭いがする・・・

 

このすっぱい臭いの原因は何?どうすればマシになる?

 

ワキ汗のすっぱい臭いにお悩みのあなたのために、原因と対策法をまとめました。

 

すっぱいワキ汗の原因は?

ワキがこんなに酸っぱい臭いがするなんて、もしかしてワキガなの?

 

と、不安に思われる方もいるかもしれませんが、ワキ汗のすっぱい臭いの原因はワキガではありませんので、ご安心を。

 

汗をかく汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類があり、ワキガの臭いが出るのはアポクリン腺から。

 

すっぱい臭いのする汗はエクリン腺から出るものなので、ワキガとは一切無関係です。

 

じゃあすっぱい臭いの原因は何か、というと、エクリン腺から出る汗と一緒に「乳酸」が出ているのがその理由。

 

乳酸は体を動かしたり、体が疲れてしまったときに体内に蓄積される疲労物質ですが、疲れがたまったり、運動をした後は体の中の乳酸が汗と一緒に出てきてしまうんです。

 

その乳酸が「すっぱい臭い」の原因なんですね。

 

すっぱいワキ汗、予防と対策

では、どうすればこのすっぱいワキ汗を防ぐことができるのでしょうか。

 

一番の対策は「体に乳酸を貯めないこと」。

 

乳酸は筋肉が疲れることでたまっていく物質なので、適度な運動やストレッチなどで全身の血行を良くすることで、乳酸がたまるのを防ぐことができます。

 

また、半身浴などで血行を良くするのも乳酸対策に効果的です。

 

汗をかいたらこまめに拭き取るのも、臭い対策には有効。

 

面倒ですが、これが一番即効性のある方法かもしれません。

 

根本的に汗の臭い対策をしたいという方にお勧めなのは、「クエン酸風呂」。

 

薬局などで売られているクエン酸を湯船に入れてゆっくりと浸かるだけなのでお手軽ですが、体臭に効果テキメンです。

 

ワキは洗いにくく、雑菌がたまりやすいところなので、お風呂のたびに丁寧に洗うことを心がけましょう。

 

脇に雑菌が残っていると、酸っぱい臭いがさらに強烈になってしまいます。

 

ワキ汗の臭いが気になる季節は、デオドラントに特化した柿渋などの石けんを使うのも良いでしょう。

 

 

ワキ汗がすっぱい臭いがするのは、人間にとって普通のことです。

 

自分では気になる臭いですが、他の人は自分が思っているほど気にしてはいなかったり、というのもまた事実。

 

できる限りの対策をして、あとはあまり気にせずリラックスして過ごしましょう。

ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法