若い 加齢臭

まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?

加齢臭といえばおじさん、おばさんのもの。

 

私はそんな年ではないからまだまだ大丈夫、と思っているあなた。

 

実は30代から加齢臭は始まっているんです。

 

今回は女性の加齢臭と対策法についてご紹介します。

 

30代から加齢臭が始まるって本当?

加齢臭という名前を見て、40代後半くらいから気を付ければいいよね・・・と思っているあなたは要注意。

 

女性の加齢臭は、実は30代後半からスタートすると言われているんです。

 

その原因は、女性ホルモンが低下していくこと。

 

加齢臭の原因物質である「ノネナール」は、40代に入る頃から少しずつ増えていき、加齢臭の原因となっていきます。

 

女性より男性の方が加齢臭が出やすいのは、皮脂分泌の量の違い。

 

男性の方が皮脂がたくさん出る分、臭いも出やすくなっているんですね。

 

しかし、女性ホルモンの量が低下していく30代後半の女性の体内では、女性ホルモンが減った分、相対的に男性ホルモンの量が増えている状態。

 

つまり、若い頃よりも皮脂分泌が多くなり、加齢臭が出やすい状態になってしまう、という訳です。

 

女性の加齢臭対策スタートは30代後半から、遅くても40代に差しかかる頃にはスタートするのがお勧めです。

 

女性の加齢臭対策法

では、加齢臭対策には具体的にどのような対処を取れば良いでしょうか。

 

まずは、加齢臭が出やすい、皮脂分泌の多いところのケアを念入りに行うことから始めましょう。

 

加齢臭が出やすい部位は、頭皮と耳の後ろ、ワキ、首、背中といった部位。

 

これらの部位を丁寧に洗い、皮脂を取り除くことが肝心です。

 

特に頭皮は皮脂分泌の多い場所なので、気になる人は緑茶や柿渋など、臭い対策成分入りのシャンプーなどを使うと良いでしょう。

 

また、意外と油断しがちなのが「シャンプー後の生乾き」。

 

頭皮をしっかり乾かさないと雑菌が繁殖して、加齢臭以外の臭いの原因にもなりやすくなります。

 

お風呂上りはしっかりと頭皮を乾燥させることを心がけてみてください。

 

他の対策法は男性の加齢臭と変わりありませんが、脂っこい食事を控えたり、ノネナールを排出してくれる食物繊維を豊富にとるなどして、腸内環境を整えていくことや、体内の酸化を防ぐために抗酸化力の高い食べ物を選ぶ、なども効果的です。

 

 

加齢臭という名前に惑わされがちですが、30代からすでに始まっているというのは驚きですよね。

 

まだまだ若いからと油断せず、早いうちから加齢臭が出ない体づくりに取り組んでみてくださいね。

まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか? 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法