夏 デリケートゾーン ニオイ対策

気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?

夏になると蒸れやすく、ニオイが気になるデリケートゾーン。

 

外に向いてる訳じゃないから、ニオイが気になっているのは自分だけ・・・

 

かと思いきや、口にはしないもののニオイに気付いてる人は実は多いんです。

 

今回は、気になる夏のデリケートゾーンのニオイ対策についてご紹介します。

 

デリケートゾーンのニオイの原因は?

女性のデリケートゾーンは奥まっていることと、構造上汚れが残りやすく、蒸れやすい部分。

 

でも、あの独特のニオイの原因は一体何なのでしょうか?

 

デリケートゾーンのニオイは、生理中に蒸れたりすることや、汚れが残っているからと考えている人が多く、実際にそれも原因ではあるのですが、実はあのニオイの一番の原因は「汗」なんです。

 

汗をかく汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺という2種類がありますが、デリケートゾーンの汗腺にはアポクリン腺が多く、アポクリン腺から出る汗のニオイが、デリケートゾーン特有のニオイの原因になっています。

 

アポクリン腺から出る汗は白く濁っていて、臭いがキツいのが特徴。

 

ワキガのニオイの原因になっている汗と同じなので、ワキガのような強烈なニオイが出てしまうのも当然なんです。

 

では、そんなデリケートゾーンのニオイ、どうやって対策すれば良いのでしょうか?

 

デリケートゾーンのニオイ対策法

夏は汗をかく量が増えるため、他の季節に比べるとどうしてもニオイがキツくなってしまいがち。

 

一番最初に気を付けたいのが、下着の通気性です。

 

女性用ショーツはナイロンなどの化繊のものが多いのですが、夏場だけでも通気性の良いコットン100%のものをつけてみましょう。

 

それだけでも蒸れを防ぎ、気になるニオイが幾分和らぎます。

 

また、下着には気を付けているけど意外とうっかりしているのが「パンスト」。

 

ストッキングは蒸れの大敵!夏は通気性の良い夏用のストッキングを選んで履くようにしてみてください。

 

デリケートゾーンは汗を抑える対策がしづらい部分なので、どうしても気になる場合は下着やストッキングをこまめに履き替えるのも効果的。

 

履き替えるときには、デリケートゾーンの汗を拭きとって清潔な状態にしてからにしましょう。

 

最後に、万人にはお勧めできない方法ですが、アンダーヘアの脱毛も蒸れ対策にはお勧め。

 

完全に処理してしまうのは抵抗がある、という方でも、毛量を減らしてIラインのムダ毛を処理するだけでも、蒸れが大幅に軽減されますよ。

 

 

気になるけれども誰も指摘してくれないし、自分でもどう対策すれば良いのかがわかりにくいデリケートゾーン。

 

汗と蒸れ、この2点を重点的に対策するだけで、ニオイがかなり気にならなくなりますよ。

気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか? 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法