30代 女性 口臭 キツくなる

30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?

女性にとっては、気になる「口臭」。

 

実は30代以降、女性の口臭はどんどんキツくなっていく傾向にあります。

 

だから「気を付けすぎ?」と感じるくらい、ケアしておくのが安心なんですよ。

 

今回は30代以降の女性の口臭がキツくなる原因について、ご紹介します。

 

女性の体には口臭の原因になる要素が多い

口臭がキツいのだけは避けたい!という気持ちから、歯磨きからマウスケアまで、口臭対策に余念がない女性がたくさんいますよね。

 

しかしその努力もむなしく、女性の体には口臭を生み出す原因になる要素がたっぷり。

 

女性特有のリズムが口臭の原因に関わっていることも多いのです。

 

では、女性特有の口臭の原因には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

 

女性の口臭はストレスとホルモンバランスに要注意

30代以降の女性は、ストレス過多になりやすい状況にあることが多いもの。

 

男女を問わず、ストレスは口臭をキツくする一番の原因です。

 

ストレスフリーに、とまではなかなか難しいかもしれませんが、できるだけストレスのかからない環境に身を置くことが、まずは口臭対策の第一歩とも言えるでしょう。

 

ストレスの次に影響していることが多いのが「ホルモンバランス」。

 

女性ホルモン「エストロゲン」は、歯周病の原因となる菌を増やしてしまうことがわかっています。

 

つまり、エストロゲンが増える時期は歯周病になりやすい時期、ということ。

 

女性にとって、歯周病対策は必須と言ってもいいかもしれません。

 

また、30代以降、女性ホルモンが減少していくことで今度は唾液の分泌が減り、口の中が乾きやすい状態に。

 

いわゆる「ドライマウス」と呼ばれる症状ですが、これが口臭の原因となってしまっていることも多々あります。

 

このドライマウスが厄介なのは、口の中が乾いて口臭が出るだけでなく、口臭の原因となる舌苔や膿栓を作り出す原因にもなってしまうこと。

 

ドライマウスになることで、口臭の原因が一気に増えてしまう、という訳です。

 

これらに対策するには、できるだけ口の中が乾かないよう、こまめな水分補給やガムを噛むことなどが効果的。

 

歯周病の予防と、ドライマウス対策を行うことで口臭を和らげることができるでしょう。

 

 

女性だからこそ気を付けたい口臭、は、実は、女性だからこそ「気を付けなくてはいけない口臭」だったんですね。

 

口臭に対する直接的な対策も良いですが、女性特有のリズムやホルモンバランスを整えることも、ぜひ心がけてみてくださいね。

30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは? 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法