女性 足の臭い 対策

女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法

女性なのに足が臭いって、何だかすごく恥ずかしいことのような気がしますよね。

 

しかし、一日中靴を履いたまま外出したりしていると、どうしても気になるのが足の臭い。

 

今回は、足の臭いの原因と、足の臭いの対策法についてご紹介します。

 

足の臭いの原因は「汗」と「雑菌」

毎日丁寧に足を洗っているのに、夜には足が臭くなっているのはなぜ?と思う方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

ワキの臭いのように、足からも何か臭いを発する成分が出ているのでは、と考える方もいるかもしれませんが、足からかく汗は「無臭」。

 

足からかいた汗ににおいはないので、汗の臭いが足の臭いになっている訳ではないのです。

 

足の臭いの直接的な原因は「雑菌の繁殖」。

 

汗をかくことで靴の中の湿度が上がり、足の裏の雑菌が繁殖しやすい状態になってしまうことが、足の臭いの原因につながっているんですね。

 

足の裏は皮膚が分厚い部分で、雑菌のエサになる垢や角質がたくさんたまっているところ。

 

湿気があり、エサがたくさんある足の裏で雑菌が繁殖することで、イヤーな足の臭いが出てしまうんですね。

 

足の裏の汗を抑えることと、雑菌の繁殖を防ぐことが大事

そんな足の臭いを抑えるために大切なのが、汗を抑えることと、雑菌の繁殖を防ぐこと。

 

足の裏の汗を抑えるには、刺激の強い食べ物を控えることや、ストレスや緊張の強い状態をなるべく避けること。

 

また、足専用の制汗剤やクリームなども売られているため、そうしたものを活用するのもお勧めです。

 

雑菌の繁殖を防ぐには、毎日足を丁寧に洗うこと。

 

足の指の間や爪の間は洗い残しが多い部分なので、意識して丁寧に洗うことが大切です。

 

また、週に1回、かかとの角質を軽石やスクラブなどで落とすことで、雑菌のエサを減らすことができます。

 

足だけは殺菌作用のある薬用石けんを使うなどすれば、より効果的です。

 

また、毎日履いている靴の中に雑菌が住みついている状態では、どれだけ足をキレイにしても毎日雑菌を繁殖させてしまいます。

 

靴はできるだけ毎日ローテーションして、靴の中の湿気や雑菌がたまらない状態を作りましょう。

 

一度履いた靴は中をしっかり乾燥させ、清潔な状態をキープすれば、足の臭いの発生源になることもなくなります。

 

足の裏と靴の中に雑菌を残さないこと、を意識して、足と靴のお手入れをしてみてくださいね。

 

 

飲み会などで座敷に上がるときなどに「あ、今日は足が臭うかも・・・」と、不安になることも多いですよね。

 

どんなときもすぐ靴を脱げるように、足の裏と靴のお手入れに挑戦してみてくださいね。

女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法