おなら 臭い 解消

実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法

人前では我慢しているけれど、自分のおならがあまりにも臭すぎて我慢できない・・・そんな風に感じたことはありませんか?

 

しかし実は、健康な状態のおならって「無臭」なんだとか。ビックリですよね。

 

今回は、おならの臭いを和らげる方法をご紹介します。

 

おならには2種類ある?

おならには、無臭のおならと臭いおならの2種類があります。

 

無臭のおならは音は大きいけれども臭いはなく、臭いおならは、いわゆる「すかしっぺ」と呼ばれるタイプのおならで、強烈な臭いがします。

 

この2種類のおならの違いは、「腸内細菌のバランス」の違い。

 

腸の中で善玉菌が優勢になっている場合は無臭のおならが、悪玉菌が優勢になっている場合は臭いおならが出ます。

 

腸内環境を整えればおならは無臭になる

つまり、おならの臭いは腸内環境に影響されているということ。

 

腸内環境を整え、善玉菌が優勢な状態を保つことができれば、おならの臭いは無臭になる、という訳です。

 

おならの臭いを和らげるためには、食物繊維やオリゴ糖、乳酸菌などが豊富な食べ物を積極的に摂り、腸内環境を整えることが大切。

 

また、適度な運動を行い、腸が活発に動く状態を作るのも効果的です。

 

ガスがたまりにくい体を目指す

おならが良く出る、という場合、腸内環境以外で影響しているのが「生活習慣」。

 

特に早食いの人の場合、食事と一緒に空気をたくさん飲み込んでしまっているため、飲み込んだ空気がガスになって出てしまいます。

 

また、運動不足の人の場合、腹筋が弱くなりがちなことから腸が下に下がってしまい、ガスが溜まりやすい体質になってしまいます。

 

強い臭いが出やすい動物性たんぱく質である肉類を食べると、ガスの中に臭い成分が多く混ざってしまうため、臭いおならが出やすくなります。

 

肉類は消化に時間がかかるため、腸内で腐敗しやすく、そのことがガスを発生させる原因ともなります。

 

当てはまることがある、という人の場合、これらのことに気を付けることでガスがたまりにくく、おならの回数を減らすことができるでしょう。

 

 

健康な腸をキープできれば、おならが無臭になるというのを初めて知った、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

人前で大っぴらにおならをすることはないかもしれませんが、おならの臭いは腸内の健康状態のバロメーター。

 

自分でもにおいを感じない、という状態を目指したいものですね。

実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法