オンナ 加齢臭

オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法

加齢臭はおじさんのもの、女は年を重ねても加齢臭なんて出る訳ない!
と思っているあなたはキケンです。

 

女だって40代に差し掛かる頃には少しずつ気になるニオイが出てくるもの。

 

今回は、オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法をご紹介します。

 

シャンプーとドライに気を付けて!

頭皮の皮脂のニオイは、若い人でも気になるもの。
しかし、大人の女性ならさらに気を付けなければいけません。

 

なぜなら、加齢臭は酸化した皮脂が原因になっているから。
皮脂を酸化させないことが加齢臭対策の一番の原因なんですね。

 

年を重ねるごとに皮脂分泌は減ってきますが、頭皮はもっとも皮脂の多い部分。
体は大丈夫だけど、頭からは何だか嫌な臭いがする、という女性も多いんです。

 

そこで気を付けたいのがシャンプーの回数と髪の乾かし方。
皮脂が気になるからと言って、1日に何度もシャンプーをするのは逆効果。
皮脂が足りないと感じた体が、さらにたくさんの皮脂を分泌するようになってしまいます。

 

だからシャンプーは1日1回。
そして、髪はしっかりドライヤーで乾かして、湿った状態で放置しないようにしましょう。
湿った状態が続くと雑菌が繁殖し、せっかく髪を洗ったのに嫌な臭いの原因になってしまいます。

 

ドライヤーを使うときは、頭皮をしっかり乾燥させることを意識してみてください。
気になっていた頭皮のニオイが和らぐはずですよ。

 

食べるものとアルコール、タバコは要注意!

加齢臭は、体の中から作られるニオイ。
だから食べるもの、飲むものが大きく影響してきます。

 

加齢臭は絶対にイヤ!という人にまずやってほしいのが禁煙。
タバコくさいとそれだけで、加齢臭でなくてもオッサン臭いと思われてしまいます。
アルコールも、翌日の体臭に影響してくるため、できれば控えめにするのがおすすめです。

 

そして大事な食べ物は、脂っこいものを控え、野菜たっぷりを心がけること。
脂っこいものを控えるのは、加齢臭の原因が皮脂だから。
皮脂の分泌を減らすことで、キツい加齢臭を抑えることができます。

 

野菜たっぷりが良いのは、緑黄色野菜の中に抗酸化作用のある栄養分が含まれているから。
皮脂の酸化を防いで臭いを抑えるだけでなく、アンチエイジングにも良いのが嬉しいですよね。

 

湯船にしっかり浸かって加齢臭ケア!

加齢臭の原因となる皮脂は、毛穴の奥に詰まっています。
毎日シャワーでさっと洗い流すだけでは、毛穴が開かず皮脂が詰まったままの状態。
その詰まった皮脂が加齢臭の発生源になってしまうんですね。

 

そこでぜひ試してみてほしいのが毎日しっかり湯船につかること。
このとき、塩を入れた「塩湯」や、クエン酸を入れた「クエン酸風呂」、重曹を入れた「重曹風呂」などにすると、ニオイケア効果がぐんとアップ。
これらの成分に良い香りを付けた入浴剤やバスソルトなども売られているので、気に入ったものを使うと良いでしょう。

 

湯船につかってリラックスすることで、ストレスによる体臭を軽減することもできます。
心身ともにリラックスして、美しさに磨きをかけるのにも効果的ですよ。

 

 

これらの習慣は加齢臭をブロックするだけでなく、美容と健康にも良いのがポイント。

 

ニオイを気にせず、いつもキレイな自分でいるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オンナの加齢臭をしっかりブロックする3つの方法 関連ページ

汗をかいたら臭いが消える!?上手に汗かきデトックスに挑戦
食べてスッキリ臭い対策!体臭を予防するデオドラントレシピ
歯磨きの仕方、時間、回数で口臭が変わる!?正しい歯磨きとは?
複合臭対策〜1年を通じてニオイケアは必要!
女性の口臭予防にすぐに役立つノウハウ
気になる口臭の原因とは?これさえ直せばもう大丈夫!
自分の体臭をチェックする方法
緊張したときの口臭解消法
絶対に見逃したくない、お口のニオイが発生する前兆とは?
アラフォー女性のための加齢臭ケア、効果的な体の洗い方
お口のにおいは衰えた歯茎が原因…どうすれば対策できる?
体の変調のサイン?女の口臭は、ずばり健康のバロメーター
気になる体のニオイを簡単にスッキリさせるお風呂の入り方
加齢臭を消す体の洗い方
デリケートゾーンのニオイ対策
頭皮のにおい、原因と対策
足の臭い、大丈夫?自分でも嫌になる「足の臭い」対策法
生理前の体臭予防法
油断禁物!冬の方が臭う「汗」の臭い対策法
口の臭い、本当に大丈夫? 知っておきたい口臭撃退法
おいしく口臭を予防する!?「マヌカハニー」特集
女性特有の汗の悩みの原因と対策法
ワキ汗の臭いがすっぱい・・・!理由と対策法
まだ若いから加齢臭は大丈夫、と油断していませんか?
気になる夏のデリケートゾーン、ニオイ対策できていますか?
30代以降、女性の口臭がキツくなる原因とは?
女性だからこそ気を付けたい、足の臭いの原因と対策法
知られざる口臭の原因「臭い玉」予防法
実は無臭って本当!?「おなら」の臭いの悩み解消法
薔薇の滴でデリケートゾーンのにおいをケアできる?
30代のミドル脂臭、女でも臭うって本当!?
満員電車でワキ臭を気にせず快適に過ごす方法