口のにおい 歯茎

ブヨブヨ歯茎が原因で起こるお口のにおい……有効な対策ってある?

歯みがき女性画像

年齢を重ねた女性のお口のにおい……これは衰えた歯茎が原因といわれています。

 

いくら身だしなみや清潔さに気を遣っていても、こればかりは隠すことができません。しかもお口というのは自分ではその本当のひどさがわからないので厄介このうえないわけです。

 

「会話中、相手が顔を横にそらす」

 

「エレベーターのなかで若い男性にしかめた表情をされた」などなど……

 

これに近い経験はあなたにもあるかもしれませんね。あなたの周囲がにおいを感じたときのサインには注意したいものです。

 

食生活の乱れを解消し、たばこや飲酒をやめて、ストレスを解消しても、加齢だけは避けがたいもの。

 

衰えた歯茎が原因となると毎日、歯を磨いていてもあまり効果がなさそうに思えます。実際、厚生労働省の調査によって、8割以上の人が、口内になんらかのトラブルの原因を抱えているというデータが出ています。

 

歳を重ねると唾液の分泌量が減少し、菌が繁殖しやすい環境となるのです。すると歯茎に膿が溜まってブヨブヨの状態になってしまいます。

 

さらにはそこから嫌なガスが発生し、不快なにおいが生まれるのです。

 

自分で毎日できる口内ケアはずばり、丁寧な歯みがきしかありません。多くの市販歯みがき粉は、合成界面活性剤を使用しています。

 

これにはラウリル硫酸ナトリウムなどと表示されており、場合によっては味覚になんらかのトラブルを与えかねない化学物質なんですね。

 

また、刺激があってピリッとする歯みがき粉が多いですが、それは口臭を一時的に誤魔化していることに他なりません。

 

口内の清潔さは自然派の歯みがき粉がいいでしょう。そして肝心な口のにおいを除去するには、安全な原料を使用している、口内洗浄液を使うことをおすすめします。

 

加齢による歯茎起因の口臭にパワーを発揮。女性のあいだで特に人気なのは、バラの香りがお口いっぱいに広がるこちらの商品です。